穏やかな笑顔でシンプルに暮らす!

シンプルが楽だと気付いちゃった。モノも考え方も。小さく丁寧な暮らしで気付いたことをシェアします。

ハグの果てしない効果

ハグの果てしない効果

日本人だとあまりなじみがありませんが、ハグっていいですよね。個人的にはハグするの大好きです。友人とか、恋人とか、ペットとか、家族とか。慣れてないとちょっと恥ずかしい感じもしますけど、やってみると良いものだと思います。

幸せを感じる

友人や恋人とハグをすると落ち着きますよね。幸せを感じます。なんだろな?って思ってたら、実際に「エンドルフィン」っていうホルモンが分泌されるんですって。このホルモン、別名「幸福ホルモン」とも言われているそうです。また、「オキシトシン」っていうホルモンも分泌されるようで、こちらは「抱擁ホルモン」とも言われてるんですって!!

幸せになるんならどんどんハグしていった方がいいですよねぇ。

その他の効果

「エンドルフィン」「オキシトシン」以外のホルモンもドバドバ分泌されるみたいで、ストレス軽減、メンタル安定、痛み軽減、相手への親近感や信頼感の増大といった効果もあるそうです。いいこと尽くし!なおさら、どんどんハグしていった方がいいですよねぇ。

一時期、フリーハグっていうのが取り上げられてましたね。街頭で「FREEHUGS」ってプラカードを掲げて、見知らぬ人たちとハグをするっていう活動です。まだ世界中でやられているのかしら?

知らない人とハグするのは抵抗がありますね。フリーハグではないですけど、ワタクシもひょんなことから初対面の人とハグした経験がありますが、やっぱり若干ぎこちない。照れくさいけど心地よかったですよ。でもまずは身近な人がいいですかね?

大切な人とハグしてみよう

想像してみてください。自分のお子様が、親戚のお子様が、両手を広げて満面の笑顔で走って抱き着いてきます。最高に幸せじゃないですか?ギュってしたくなりますよね。

想像してみてください。夏休みで懐かしい友人に会ったりする機会も増えると思います。恥ずかしいながらも「うぇ~い!」って言いながらハグしたらどうなりますかね?ハグしたままバシバシ背中を叩き合うでしょうか?離れた後、「なんで?」って言われながらも「うひゃひゃ!」って笑いが起きると思います。幸せな空間です。

想像してみてください。いつも隣に居てくれる奥さん、旦那さん。気まずいですか?気まずいですよね。はい、逃げない。「いつもありがとう」って添えられたら最高だけど、恥ずかしかったら無言でもハグしてみましょう。いや、無言で近寄ると「何?何?」って逃げられかねないので「ハグしようよ」って言いながらハグしてみましょう。「もうっ!なに~!やめて~!」「急にどうした?」って言いながらも、相手もきっと嬉しいはずです。

これ、大人の夏休みの宿題にしてもいいですよね。夏季休暇の間にハグをしてこい。っていうの。

これ読んでくれた方、ぜひ身近な人にハグしてみませんか?そして結果を教えてもらえると嬉しいです。夏季休暇明けに会社でスピーチの当番が回ってくるので、みなさんの報告が面白い結果だったら、スピーチの題材にしてみようと思ってます。アホな企画に乗っかってくれませんか?ご協力よろしくお願いします(笑)。

 

   

広告を非表示にする