穏やかな笑顔でシンプルに暮らす!

シンプルが楽だと気付いちゃった。モノも考え方も。小さく丁寧な暮らしで気付いたことをシェアします。

大概のことは何とかなる

大概のことは何とかなる

理由は分からないんだけど、何か調子でないときってありませんか?何をやっても裏目に出るとか、何となくやる気が出ないとか。最近のワタクシはそんな感じです。そんなときは不安になることも多いし、イライラすることも多かった気がします。

不安になる

気楽に生きられるようにはなってきていますが、不安がないかといえばそんなことはありません。不安になります。テンパったりもします。イライラすることもあります。不安になるのはどうしてだろう?と考えたことがあるんです。

ワタクシの現時点の答えは『不安になるのは怖いから。』怖い内容は状況によります。例えば、大切な何かを失う可能性があるから怖い。友達だったり、時間だったり、お金だったり。そんな恐怖が現実になるかもしれないと不安になる。

例えば、周りからの評価が悪くなるのが怖い。「アイツはだめだ」「使えない」「どうせあの人はできないよ」などなど。自分の評価が悪くなる、存在価値がなくなるような気がするから怖い。そんな恐怖が現実になるかもしれないと不安になる。

自分を信じられてないってこと

不安になる。それって自分を信じられてないってことかな?とも思うんですよね。「きっとうまくいくよ」という前提に立っている人は不安は少ないと思うんです。だってうまくいくと思っているから。

逆に「失敗するかも・・・」という前提に立っている人は不安が多いと思うんです。「あぁなったらどうしよう。こうなったらどうしよう。」というネガティブシミュレーション。起きてもいない将来の不安におびえてしまう。

命に係わる事以外は結構何とかなる

近道だと思って曲がってみたら渋滞にはまった。旅行のプランをしっかり立てなかったから回りたいところ全部を回れなかった。そんな経験もあると思います。仕事の失敗、異性との関係の失敗、失言による失敗。「うまくいく前提」でも「失敗する前提でも」うまくいくときもあるし、失敗するときもある。

でもこうして、笑って生活できています。「失敗しても、まぁ何とかなるわ」と割り切れると、思い切った行動ができたり、気持ちも楽に居られる気がします。

そうはいっても失敗は怖いし、イヤな思いもしますけどね。それでも失敗したことがいい経験になったりもするし、何が自分にとっていいことなのかわかりません。「良い事だったな」と思うのか「失敗しちゃったよ~」とズルズル引きずるのか、それは自分次第。ワタクシも最近リズムが悪くて調子悪いですけど、まぁこんなときもありますよね。そのうち良いリズムに変わるので、今はゆる~くやり過ごそうと思います。

広告を非表示にする