穏やかな笑顔でシンプルに暮らす!

シンプルが楽だと気付いちゃった。モノも考え方も。小さく丁寧な暮らしで気付いたことをシェアします。

今の自分を味わい尽くしちゃおう

今の自分を味わい尽くしちゃおう

今まで「キチントさん」として、気を遣い、周りの評価を気にして、自分を押し殺して生きてきました。でも上手く行きませんでした。色々と考えたり試したりして、今に至っています。その中で「自分を大切にする」「自分のために生きる」ことを心に決めました。今はシンプルに心も軽く生きています。でもやっぱり、ある疑問が頭に浮かんでくるんですよね。プロセスと共に書き出してみます。

気持ちが楽になるまでの変化

「自分を大切にする」「自分のために生きる」と心に決めてから、徐々に変化が表れてきました。

(1)自分の気持ちが分からない。ということに気付く。
(2)自分がどうしたいかという気持ちを汲み取る努力をする。
(3)本心は把握できるようになるが、伝えられない。
(4)小さなことから、勇気を出して伝えてみる。当然OKもらえる。
(5)無理かなぁと思う事も伝えてみる。意外とOKもらえる。
(6)本心を伝えても結構大丈夫なんだと体感する。
(7)前よりも楽に本心を伝えられるようになる。

ここまでは順調に変化してきています。調子に乗るとここからエスカレートしそうですけどね。でもいろいろ実験してみて、何となくわかってきたので、今では調子に乗って痛い目を見てもいいのかもしれないなぁとすら思っています。この辺りは後ほど。

浮かんできたのは罪悪感

さて、自分の素直な気持ちを伝えられるようになります。例えば発言にしてみると「これしたい」「あれ食べたい」「それはイヤだ」「やりたくない」「面倒くさい」「ワタクシはこうする」・・・こんな感じです。これだけ見ると、何かこどものわがままっぽく見えませんか?でもこどもと違うところがあるんです。そう、罪悪感という感情。「こんなわがまま言って、相手の意見聞かなくてよかったかな?」「イヤだって言った結果、他の人に迷惑かけちゃったなぁ」といった感情です。ワタクシは「自分を大切にする」とかいって、相手の事も考えず好き勝手なことを言ってても良いんだろうか?これはマズイんじゃないか?という疑問です。

なんか知らんけど浮かんできたこと

あるとき、こんな考えが頭に浮かんできました。何の確証も根拠もありません。ただ、ぽわっと浮かんできたんです。

(1)今まで親・他人のために生きてきました。
(2)今は自分のために生きています。
(3)いずれは自分と誰かのために生きられる気がする。

人は結局「最後は一人」だと思いますが、一人では生きていけない。と思っています。持ちつ持たれつ。自分の事だけを考えてわがままに振る舞っても生きていけないと思います。(もしかしたら生きていけるのかな?)そして、何となくですが、またきっと誰かのために生きられる所に戻っていくような気がしています。自分の事も大切にしながらね。

だったら味わい尽くしちゃおう

(1)人のために生きてきた。  (自己犠牲に偏っている)
(2)自分のために生きてみている。(利己的に偏っている)
(3)自分と人のために生きられる。(バランスがとれている)

ワタクシの場合、こうなるような気がしてるんです。今、自分を大切にしています。今まで、自分を大切にしてこなかったので、たまに罪悪感を感じることもあります。でも将来的にはバランスがとれるので、だったら今、思いっきり自分を大切にしてみようと思った訳です。

冒頭の変化がエスカレートして、調子に乗って、痛い目に合うかもしれません。でも痛い目にあってもいつでも戻ってこられるので、行くところまで行っちゃってもいいのかな?という気がしています。そう。今を味わい尽くしちゃいましょう!と。ビビリなので行くとこまで行けずに戻ってくるかもしれませんけどね。

少し前からですが、行動的になったなぁと思っています。

「美味しそう!」→「食べに行く」
「これ欲しい!」→「買う」
「こう思う!」→「伝える」
「誘われた!」→「とりあえず行ってみる」

未来の不安ネガティブシミュレーションをして、動けずに縮こまっていた頃と比べたら行動的です。これも良い面がある分、悪い面もあるんですけどね。「慎重さがなくなった」「下調べが甘くなった」「相手からの印象が変わった」とかね。

でも、今までと反対側まで行ってみないと分からない。っていうことが分かったので、今、反対側(利己的側)に向かっている最中です。なので、今まで居た後ろ(自己犠牲側)を振り返らずに、思いっきり自分の本能・直観に従っています。行きすぎたら居心地が悪いから、結局いいバランスのところに戻ってくるのでね。それまで、今を味わい尽くしてみるつもりです。さてさて、どうなるかなぁ♪

広告を非表示にする