穏やかな笑顔でシンプルに暮らす!

シンプルが楽だと気付いちゃった。モノも考え方も。小さく丁寧な暮らしで気付いたことをシェアします。

全ては自分が選択していた

全ては自分が選択していた

自己紹介にもさわりを書きましたが、ワタクシはキチントさんとして生きてきました。

simpleheart.hatenablog.com

割と順風満帆な中、はじめて挫折して、生きることが苦しくなって、自分を押し殺して生きてきたことに気付いたんですよね。いくつかの経験をして「自分を大切にしよう」と決意し、今ではシンプルに心もフワフワと穏やかに生きています。今日はキチントさんから脱出できた1つのヒントをお伝えします。

自分の気持ちを抑えてきた

ワタクシは自分の気持ちを抑えて生きてきました。周りの人を優先してきたつもりでした。というよりもそういう生き方が染みついて無意識にそういう生き方をしてきました。さて、どうしてでしょうか。

嫌われるのが怖いから

それは、嫌われるのが怖いから。その先にある、孤独になるのが怖いから。だから周りの評価を気にして、周りの顔色ばかりを気にして、周りの人が喜んでくれるということに喜びを感じていました。「周りの人が喜んでくれると、ワタクシも嬉しいから」と思っていました。でも、実際は違いました。「周りの人が喜んでくれると、受け入れてもらえたって思うから。これで孤独にならずに済むという安心感を得られるから。」です。自分自身の事も騙していたんです。体のいい理由をつけてね。

何をされるのが一番嫌いですか?

あるとき、この質問をされました。「なんだろう?」と考えた結果、「人からコントロールされるのが嫌い」と答えました。はい。ワタクシ、まだ気づきません。「人からコントロールされるのが嫌い」うん、そう。大っ嫌い。

ある人が一言。「え?他人ってコントロールできないよ」。ワタクシ、まだ気づきません。「そうだよね。他人ってコントロールできないよね」。そりゃそうだよ。なんて思ってました。本当にそう思ってました。んで数秒後。。。「うそっ!」

はい。気付きました。「ワタクシが他人をコントロールできない。」っていうのは理解していました。でも反対に、「他人もワタクシをコントロールできない。」っていうのは理解できていませんでした。

コントロールされる事を選んでいた

そうなんですよ。「他人もワタクシをコントロールできない。」んですよ。という事はですよ。「Q:何をされるのが一番嫌いですか?」「A:人からコントロールされるのが嫌い」ってことはありえないんですよね。

ワタクシ、衝撃の事実に気付いちゃいました。知りたくなかった事実ですけどね。つまり、「ワタクシは他人にコントロールされることを選んでいた」っていうことなんですよ。「まぁじかぁ~!」って声が出ました。そうなんです。マジです。自ら進んでコントロールされる事を選んでいたんです。

なんでそんなバカなことを?ってなるじゃないですか?コントロールされるのがイヤだって思ってるのに、自分から進んでコントロールされてるんですよ。おかしくないですか?ありえないですよね?

それよりも大切なものを得たいから

「なぜ自ら進んでコントロールされる事を選んでいるか」さて、これに対して1つの答えがあります。そうです。「コントロールされていれば孤独を感じなくてよいから」です。「コントロールされる」という代償を支払ってでも「孤独を感じたくない」という対価を受けたかったからです。自分の意見を押し殺してでも、そこに居てもいいという許可・安心感が欲しかった。これに気付いたときは本当に衝撃的でしたよ。「いや、そんなはずはない」って言いたかったんですけど「え~!そういうこと?になるのか・・・」という感じです。

全ては自分が選択できるんですよ

生きていると、何か色々と制限されている感じがしますけど、すべては自分が選択しているんですよ。この事実に気付くだけで、本当に心が軽くなりました。最初は嘘だと思いましたよ。でも、考えてみると自分が選択してるっていう事実にぶち当たるんですよ。例えば、「Q:会社に行かなきゃ生きていけないじゃん?」「A:いいえ、月給が欲しいからですよ。いやなら自営すればいいんだもん。会社にさえ行けば毎月安定して月給もらえる方がいいからサラリーマンを選んでいるんです。」という感じです。

そうなんです。全ては自分が選択しているんです。全ては自分が選択できるんです。こんなことを考えていると気付きます。「選択するということは、その責任も負うということ」です。仕事が嫌だったら会社を辞められるんです。でも、月給がなくなるから、別の方法で生活費を得る必要はあります。それでも良ければすぐにでも会社を辞められます。相手に対してNOって言えるんです。その結果、相手から嫌われるかもしれません。嫌われないかもしれません。でも嫌われてもいいや。って思えるのであれば、NOって言えるんです。

人のせいにしたくなります。親のせい、子供のせい、友達のせい、ペットのせい。違います。全ては自分のせいです。今まで自分がいかに人のせいにしていたかっていう事も分かりました。全ては自分で選択できます。選択しないのは人のせいではなく、選択しないことで得られるメリットがあるからそうしないだけです。というより、そっちのメリットを受けることを選択しているわけです。

そう。あなたは誰にもコントロールされてませんよ。自由ですよ。自分の好きな事を選択できるんですよ。さぁ、何を選択して生きていきますか?こう思えるようになったら、ワタクシは本当に心が軽くなりましたよ。

 

広告を非表示にする