穏やかな笑顔でシンプルに暮らす!

シンプルが楽だと気付いちゃった。モノも考え方も。小さく丁寧な暮らしで気付いたことをシェアします。

キッチン棚の見直しでスッキリ

梅雨ですねぇ。せっかくの休みなのに雨で外に出たくないので、キッチン棚を見直してみました。疑問を感じながら使っていましたが、改めて見たらクチャクチャでしたねぇ。断捨離も進んでだいぶスッキリしたので大満足です。その過程をご紹介します。

見直し前

キッチン棚の見直しでスッキリ

キッチン棚は無印良品の「パイン材ユニットシェルフ」を使っています。選んだ1番の理由はデザイン。その次は、棚が着脱可能で高さを変えられる点。結構使いやすくて気に入ってます。

さてさて、上の段から片づけて参りましょう。

棚(1段目:最上段)

断捨離の基本、すべて出す。から始めましょう。

キッチン棚の見直しでスッキリ

(1)ヨガマット用タオル
(2)ゴミ袋
(3)無印の「使いきりカウンタークロス」

 

この棚の右側がすぐ玄関なので、ヨガに出掛ける時にマットをすぐ取れるようにとおいていましたが、ここに置く必要はないですね。洋服エリアに収納。

ゴミ袋とキッチンクロスはここに置いてあっても良いのですが、試しにキッチンの収納にしまってみましょう。不便なら戻しますが、見えなくなったので、スッキリ。

棚(2段目)

また、すべて出してみました。

キッチン棚の見直しでスッキリ

(1)ウェットティッシュ
(2)クレンジングシート
(3)エコバッグ
(4)ジップロック
(5)自転車用クリートカバー
(6)自転車用手袋

ヨガマット同様、自転車用品もここに置いてありましたねぇ。出掛ける時にちょいっと取れるように。しばらく不要なのでウェアの収納場所に移しました。

エコバッグは買い物に行くとき使うからこのままでいいかな。

ウェットティッシュは車で使うので、車の中に移動させます。

クレンジング用品とジップロックはキッチン収納の方に移動しました。

 ということで、残ったのは(3)のエコバッグのみ。だいぶスッキリ。

棚(3段目)

すべて出します。カオスです。

キッチン棚の見直しでスッキリ

(1)純ココア
(2)インスタント味噌汁
(3)鰹節
(4)のど飴
(5)はちみつ
(6)塩昆布
(7)自転車用のワイヤー鍵
(8)自転車用のネックウォーマー
(9)自転車用の帽子
(10)自転車用のシューズカバー
(11)自転車用の日焼け止め2つ
(12)ハンカチ

良くないですねぇ。。。うかつでした。自転車用品、手袋同様、しばらく不要なのでウェアの収納場所に移しました。残しておくのはワイヤー鍵と日焼け止めのみ。

ハンカチは出勤時に忘れないように置いていましたが、改善。洋服ゾーンに移しました。

のど飴は仕事用のカバンに移動。

はちみつはキッチン収納に移動。

その他の食品はよく使うので、このまま。

棚(4段目)

大物家電です。ようやくキッチンらしい棚が登場です。

キッチン棚の見直しでスッキリ

(1)電子レンジ
(2)湯沸かしポット
(3)炊飯器

ここは現状維持。家電と棚を拭いて終了。

棚(5段目:最下段)

最後です。全然キッチン用品じゃありませんねぇ。改めてみると自分でも笑えてきました。

キッチン棚の見直しでスッキリ

(1)電源延長ケーブル
(2)インターネット用のルータ2つ
(3)固定電話用の機器
(4)工具類
(5)自転車メンテナンス用品一式の箱

インターネット用の光ケーブルがなぜかキッチンに出てしまっているので仕方なくルータを置いています。

電源延長ケーブルはルータ2つと電子レンジ、湯沸かしポット用、炊飯器用です。

固定電話用の機器はルータと離しておくと、返却時に混乱するかも、と思っておいてありましたが、実際は使っていないので、この際しまうことにしました。

さて、工具類、自転車メンテナンス用品です。よく使うのでここにおいてありましたが、箱の中身がカオスだったので、中身を全部出して、見直して、結構な量を断捨離しました。

キッチン棚の見直しでスッキリ

若干スッキリしましたね。あとは自転車メンテナンス用品の箱をここに置いておくか、しまうか。しまってもいいんだけどなぁ。面倒くさくなって自転車をメンテナンスしなくなってしまうのが怖いなぁ。ちょっと考えます。

見直し後

(左)ビフォー(右)アフターです。

キッチン棚の見直しでスッキリキッチン棚の見直しでスッキリ

だいぶスッキリしたので、満足です。

考えてみたら、自転車用品がかなりのウェイトを占めてましたねぇ。キッチンに置いておく必要はないんですけど、玄関で靴まで履いて「あっ!忘れた!」って部屋まで戻らなくて済むので、便利なんですよ。という言い訳。

 

ワタクシの場合、「便利」ならいいんですけど、「楽」しようとすると散らかってきますね。当面はこんな感じで運用してみます。綺麗になってスッキリ~♪たまには雨の休日もいいですねぇ。

広告を非表示にする