穏やかな笑顔でシンプルに暮らす!

シンプルが楽だと気付いちゃった。モノも考え方も。小さく丁寧な暮らしで気付いたことをシェアします。

まだ改善の余地ありマイトイレ

まだ改善の余地ありマイトイレ

先日、キッチンの様子を書きましたが、今回はトイレです。まだまだ改善の余地があるなぁと思っています。

お気に入りのトイレマット&カバー

ずっとトイレマットとカバーは使ってなかったのですが、web回遊中にふと目に留まったモノです。デザインに一目ぼれして買いました。一目ぼれで衝動買いというと失敗する事もありますが、このトイレマット&カバーは気に入っています。

まだ改善の余地ありマイトイレ

トイレに入るたびに「ボンジュール♪」って挨拶されているような気分になって嬉しいんです。

トイレスリッパはありません

男性やお子さんの小便が飛び散っているから不衛生。という事でスリッパを置いてあるご家庭が多いみたいですね。ワタクシはスリッパは使っていません。理由は、面倒だから・・・。確かにあった方が衛生的なのかなぁ。気にする方は気にしますよね。あんまり気にしすぎると、何もかもが汚い!ってなって生活しづらくなっちゃう気がしますし、結構な頻度で床も磨いているからスリッパは無くてもいいかなぁ。という現段階の結論です。衛生面から言うと、トイレマットも便座カバーも毎日洗濯しないと・・・っていう話になりますよね。

お手拭きタオル

まだ改善の余地ありマイトイレ

触り心地の良いタオルを置いています。もしかしたら我が家でいちばん贅沢なタオルかもしれません。特に理由は無いですけどね。何となく白くて触り心地の良いタオルを置いています。

掃除用具

まだ改善の余地ありマイトイレ

ゴム手袋とスポンジです。あとはトイレ用洗剤。以前はトイレ用ブラシを使っていましたが、ワタクシが上手く使いこなせず、細かい所までブラシが当てられなかったんですよね。元々は、手が汚れないようにトイレブラシを使っていたんです。持ち手が長ければ汚れないですからね。でも手袋したら持ち手は関係なくなるんじゃないか?という事で、手袋してみたらスポンジでも掃除できたわけです。素手に近い感触なので、細かい所まで手が届くので満足しています。

トイレットペーパーホルダー

まだ改善の余地ありマイトイレ

アパートに備え付けのモノです。若干古い感じですね。ホルダーの横にちょっとした収納があるのですが、全く使ってないので、個人的には無くてもいいかな?備え付けなので仕方ないですね。

そして肝心のトイレットペーパーホルダーですが、交換時に面倒くさい方式です。棒を一回外して、芯を通して、はめ込むタイプです。最近だと下からトイレットペーパーを持ち上げれば、ガチャンと芯を支えてくれるタイプのホルダーが主流だと思いますが、ここも古さが醸し出されてますね。ホルダーは据付なので交換は諦めてますが、何かいい方法ないですかねぇ?

トイレ洗剤

まだ改善の余地ありマイトイレ

特に決まっていませんが、香りが良いので使っています。特に不満もありませんが、劇的に落ちる素敵な洗剤があれば教えてほしいです。

改善したいポイント

(1)掃除道具の置き場所
(2)トイレットペーパーホルダー
(3)トイレ洗剤


(1)掃除道具の置き場所

タンクが手洗いカラン付タイプなので、そこに置いています。見栄えが悪いです。仕舞う容器が欲しいのですが、これだ!というモノが見つかっていません。訪問客がある場合は、一時的に退避させています。掃除した後、すぐ仕舞うと、水気が残ってしまう気がするんですよねぇ。何か良い方法ありませんかね?雑貨屋さんに行く度に素敵な容器に出会わないかなぁ。って物色しています。

(2)トイレットペーパーホルダー

棒タイプは面倒なので、両側ばね式のワンタッチタイプのホルダーにしたいんです。でも賃貸アパートなのでそうも行かないんですよね。アタッチメントか何かで対応できる良い方法ありませんかね?

(3)トイレ洗剤

お掃除サイトを見ると、重層とクエン酸がいいよ。と書いてあります。重層とクエン酸ってそんなに優秀なんでしょうか?尿石はカルシウムなので、確かにクエン酸の酸で落とせそうな気はしますねぇ。重層ってそんなに効果があるんだろうか?今度やってみようかな。その他素敵な洗剤があればぜひ教えてください。試してみたいです。

広告を非表示にする