穏やかな笑顔でシンプルに暮らす!

シンプルが楽だと気付いちゃった。モノも考え方も。小さく丁寧な暮らしで気付いたことをシェアします。

なんでだろう?脳内妄想で楽しむ

なんでだろう?脳内妄想で楽しむ

3歳ぐらいの子供って「なんで?」ってよく聞いてきますよね。「○○だからだよ。」と答えても「なんで?」って、エンドレス。疲れるけど、可愛すぎる♪

 

大人になると「なんで?」っていう事が減ってきます。恥ずかしくて聞けなかったり、周りの情報から推測したり、人に聞かずに自分で調べたり。でも、「なんで?」って思うことって、結構大事だと思うんですよね。

その事象に気付いている証拠

興味を持つから「なんで?」って疑問が湧くと思うんです。最近、気付いたんですけど、それ以前に「なんで?」って思うきっかけになった出来事や周りの事に気付いているってことですよね。ほら?友達と歩いてて「今の見た?」って言われたときに「え?何が?」っていうときありませんか?同じ道を一緒に歩いていて、目には入ってるはずなのに認識していなかったり、認識していたけどスルーしていたり。

ネタ探しで意識が高まっている

ブログを書き始めて1か月、思いついた事、気づいた事をメモするようになりました。普段から考えていることもネタにはしていますが、よりクリアに意識するようになった気がします。これは人生を豊かにする1つの効果だなぁと感じました。

なんでだろう?

今日はランチ帰りのコーヒースタンドの行列を見て、なんでだろう?と思ったんです。人通りの多い街角にあるコーヒースタンド、ちょっとしたスペースに椅子が数台置いてあり、テイクアウトもできるスタイルで、店舗というより、まさにスタンドという感じのお店です。結構な行列ができていました。

 

値段は400~700円。スタバやタリーズと同等。カフェのようにゆったりできるソファもない。人通りも多くベンチに座っていると周りの人の目にもつくため、個人的には落ち着く感じもしない。最近ではコンビニのコーヒーも安くてとても美味しいって言いますよね。なんで、このコーヒースタンドに行列ができるんだろう?

脳内妄想してみる

自分勝手に脳内で妄想をしてみました。
・コーヒーにこだわっていて、味が良い。
・オープンテラスに近い雰囲気で気持ちが良い。
・行き交う人がフラッと立ち寄り、その場だけのコミュニケーションができる。
・オーナーが面白い。
・ここにしかないメニューがある。
・時間が無いので、さっと飲んで、さっと帰れる。
・オサレな場所でコーヒーを飲んでいるオサレな私を通行人に見てほしい。
Facebookにアップして「オサレ~!」と言ってほしい。

 

ワタクシはコーヒーを飲まないし、オサレと言ってほしい感情もないので、本当の理由は分かりませんけど、こういう妄想をして楽しんだりしています。

調べてみた

食べログにお店が載っていたので、口コミを見てみました。

・オーナーがコーヒーにこだわっている。
・ほっと一息できる。
・味が良い。
・スタバと同等価格で、とてもよい時間が過ごせる。
・思ってたより量が多い。飲み掛けをテイクアウトできる。
ファッショナブルな人たちが集まる。
・店舗づくり、商品、接客に個性を感じる。

 

・味が好みと違って残念だった。
・もうちょっとゆったりできるといい。
・常連さんと店員が話し込んでて割と騒がしい。

 

面白いですね。やっぱオサレ重視のお客さんがいたのが笑えました。コーヒー1杯飲むのにもオサレにお金を払う。他人から見られることを大切にしている方にとっては持って来いですね。

 

逆に行ってみたけど違った・・・っていう人も居るのがいいなぁ。やっぱり体験してみないと分からないですもんね。こういうチャレンジをするっていうのも大事だと思います。


こういう脳内妄想をしてみると色々と可能性を思いつきますし、頭のトレーニングになるのがいいですね。さらにセットで理由が調べられると、自分の思いもしなかった理由が分かったりして新しい事に気付いたりできます。こういう人も居るんだなぁ。って知るだけでも面白いです。

 

普段歩いている道、気付かないうちにスルーしちゃってるものもたくさんありそうですね。面白い事、世の中にゴロゴロしてるので、そういう事に気付いて、妄想してみるのもおすすめですよ。

広告を非表示にする