穏やかな笑顔でシンプルに暮らす!

シンプルが楽だと気付いちゃった。モノも考え方も。小さく丁寧な暮らしで気付いたことをシェアします。

「ラ・アペ」美味しいピザでしあわせに

最近、食べ物の話が多いですが、美味しかったので。。。

 

グルメな知人に美味しいピザ屋さんを教えてもらいました。たまたまその日は違うイタリア料理屋さんでピザを食べたのですが、本当は冒頭のお店に連れて行きたかった、と言われました。グルメな知人が言うなら本当に美味しいんだろうなぁ・・・、って思ってしまったら、もう動いてしまいます。という事で早速行ってきました。

 ランチタイムに突撃

普段は予約しないと入れない。というほどの人気のお店らしいんですよね。たまたま平日に休暇が取れたので、開店と同時のランチタイムより30分前に突撃してきました。駐車場は若干狭くて苦戦しましたが、開店前から1組お客様が並んでました。お店に案内されて、メニューを選んでいると続々とお客様が入店。予約しないと入れない。という意味がよく分かりました。

オサレな雰囲気、ほとんど女子

キッチンはガラス張りで中が見えるような作りでした。石釜があって、オレンジと白で統一された綺麗なキッチンでした。席によっては、石釜の中の薪が燃える様子も見えそうです。内装もトイレもオサレな雰囲気で女性客を主なターゲットにされている気がしました。

たっぷりサイズっしょ?

メニューはたくさんありましたが、マルゲリータ好きなアタクシとしては、迷うことなく即決。あとは「piccolo(食べきりサイズ)」と「grande(たっぷりサイズ)」で逡巡。

 

「物足りないぐらいが美味しいんだよなぁ」「たっぷり満喫したいんだよなぁ」と脳内会議。店員さんにサイズを聞いてみると、「食べきりは約23cm。たっぷりは約30cm」と言いながら、ピザを乗せる器を持ってきて丁寧に説明してくれました。「食べきれなかったら残りはテイクアウトできますよ」の追い打ちで確定。「grandeでお願いします」

出てきたピザがこれです

「ラ・アペ」美味しいピザでしあわせに

 

さすがgrande。大きいです。すっごい美味しそうです。

 

一切れ頂きます。「はわわわ・・・メチャうま!」ソースも美味しいですが、生地とチーズが最高です。

 

二切れ目頂きます。「バジルも旨し!塩加減が最高!」。

 

止まりません。あっという間に平らげてしまいました。しあわせ~。これ、ビールやワインを飲みながらだと最高なんでしょうね~。今度は夜も来てみたいです。他の料理もおいしそうなので、女子会にはモッテコイだと思います。


静岡市清水区ピッツェリア「ラ・アペ(L'APE)」

清水市にあるお店です。広い通りにある訳ではないので、ほんと知る人ぞ知るお店だと思います。ワタクシがお店を出るころには、駐車場はすっかり埋まって行列ができていました。平日の12時にはもう入れないかもしれません。きっと口コミで広がったんでしょうね。あ~!また食べに行きたい。何か頑張ったときのご褒美にしようかな。

広告を非表示にする