穏やかな笑顔でシンプルに暮らす!

シンプルが楽だと気付いちゃった。モノも考え方も。小さく丁寧な暮らしで気付いたことをシェアします。

挨拶しない人

挨拶しない人

こちらから挨拶をしても、挨拶を返してくれない人が職場にいます。「おはようございます」って言った後「おはようございます」って返ってくると嬉しいじゃないですか。「お先に失礼します」って言った後「お疲れ様でした」って返ってくると嬉しいじゃないですか。

 

その人にはどんな挨拶をしても返ってこないんですよね。当初は、どうしてだろう?ワタクシ嫌われてるのかな?なんて考えたりもしましたが、観察をしてみると、誰が挨拶しても返してないんですよね。

悲しい気持ちになる

朝一番、出社して「おはようございます」って挨拶しても無視される。なんだかドヨ~ンとしますよね。すごく感じが悪いです。無視されると悲しい気持ちになってしまいます。「えっ?もしかして嫌われてる?」という感情から、段々と「なんでコイツ挨拶しないだろ?」と心の中で毒づくようになりました。挨拶を返されないだけで気分が悪くなるのももったいないので、今では「こういう人なんだな」と割り切っていますけどね。

挨拶しないだけで損をする

個人的な意見ですが、やっぱり挨拶しない人は印象が良くないと思います。仕事をしているところを見てもコミュニケーションも不十分だし、独りよがりな進め方をしているように見えてしまいます。その人の事を付きっ切りで見ている訳ではないので、実際はそうではないのかもしれないですけど、そういう風に「見えてしまいます」。

 

そう、挨拶をしないだけで、勝手にイメージを付けられて、勝手にそういう人だと見られてしまうんですね。実際はそうじゃないかもしれないのに、それってすごく勿体ないことですよね。

挨拶を返してくれる人を優しく感じる

逆に挨拶を返してくれる人に「あっ!返してもらえた。嬉しい」と思えるようになりました。これは思わぬ効果をゲット。挨拶を無視する人がいなければ気付かなかったことです。そういう意味では感謝。

対策を考える

我ながら小さい人間だな。。。と思ってしまいましたが、対策を考えてみました。

 (1)その人には挨拶をしない
 (2)名前を付けて挨拶をする
 (3)今まで通り無視されても挨拶をする

 

(1)は小さいですね。挨拶を無視する人のレベルに合わせるとワタクシ自身も小さくなってしまうので、やめました。

 

(2)も若干小さいですね。ワタクシが挨拶してるんだから、挨拶ぐらい返してよ。あんたに言ってんだよ。ということですからね。小さいからやめました。

 

(3)結局、これです。無視され続けてますが、挨拶するようにしています。

 

まぁ、こんなことを考えてしまう段階で小さな人間なのかもしれませんが、挨拶をしないってだけで大きな損をしているんだなと気付かされました。逆にものすごく印象の良い挨拶ができれば、大きな得ができるということかもしれませんね。

 

広告を非表示にする