穏やかな笑顔でシンプルに暮らす!

シンプルが楽だと気付いちゃった。モノも考え方も。小さく丁寧な暮らしで気付いたことをシェアします。

リペア対応で顧客満足度向上

リペア対応で顧客満足度向上

趣味で自転車に乗っています。みなさんも見たことありますかね?ピチピチウェアにピチピチパンツ。自転車のウェアって自転車に特化された機能になっているんです。長距離ライドに耐えられるようにお尻にはパッドが入っていたり、風の抵抗を最小限にするために身体にぴったりフィットするようになっていたり。

あと、特長的なのはウェアの背中にポケットがついていることでしょうか。背中のポケットに補給食などを入れておいて、走りながら食べたりしたり、スマホなんかも背中のポケットに入れられたりするんですよ。

というわけで、見た目は大したことないのに、自転車ウェアって結構いいお値段するんですよね。なので、ホイホイと買い替えるのもためらわれるわけです。そんなウェアに穴をあけてしまいまして…(泣)

頭をよぎる処分の文字

腰のあたりに、結構な穴を空けてしまいまして、恥ずかしくて着られなくなっちゃったんです。

だって、恥ずかしいじゃないですか?後ろ走ってる人にバッチリ見られるんですよ。『うわっ!この人、穴空いてるし』って。穴が見えないぐらい引き離せるスピードが私にあればいいんですけど、そんな速いわけでもないし。そんなの気にしながら走っても楽しくないし。

断捨離を心掛けている身としては、「処分、処分~♪」なんて頭をよぎるわけですが、どうしても捨てられなかったんですよ。カッコいいウェアだし、お気に入りだし、何より高いですもん。だから、しばらくは他のウェアばかり着て走ってたんです。

メーカサイトにリペアサービスの文字

ある日、何気なくネットを検索してみたら、そのメーカーのサイトに「リペア」の文字を発見したのです。やりましたっ!リペアしてくれるんですか!?心躍りましたよ。んで、さっそく申込もうと手続きしてたら見つけちゃったんですよ。

落車や事故などによってウェアやアクセサリーが傷んだ場合や、正しい使用において不具合が発生したさいに無償のリペアサービスを承ります。

いや、見えてません。そんな文字見えてません。見えなかったことにしてお願いしてみようか。う~ん。つまらん嘘をついてもつまらん人になるだけだ。なんて逡巡しましたが、素直に伝えてみることにしました。

藁にもすがる思いで依頼してみた

とても好きで愛用していた貴社のウェアに不注意で穴を開けてしまいました。気に入っていただけにとてもショックを受け、自分の行動をとても後悔しています。かっこいいウェアなのに、穴開けてから恥ずかしくて着られなくなってしまいました。落車や事故による不具合ではないのですが、何とかリペアして頂けませんでしょうか。といった内容で依頼メールをさせて頂きました。

まさかの対応 あなた様は神ですか

そしたらですよ。『もちろんリペアさせていただきます。』『なるべく早く作業を進めてまいります』『リペアご希望のウェアをご送付ください』と来ました。

やった~!! マジですか!? 懐深っ!

1発目の返信メールで心を鷲掴み

完全に心をつかまれました。お返事を下さった担当者さんに惚れました。いや~、この会社の器の大きさ、さすがです。逡巡して姑息な嘘まで頭をよぎった自分が情けなかったです。

確かに、自社のウェアを着て走ってくれれば、広告になりますからね。穴開いて着てくれないよりも、穴塞いで着てもらった方が、世間の目にはつくわけです。『おっ!ウェアかっこいいね!どこの?』ってなるわけです。

それにしてもですよ。この1発目の返信メール、感服しました。本当に心鷲掴み。ただでさえ好きな企業なのに、気持ちよく『やりますよ』って。惚れるよね?

すべてが素晴らしい対応

ウェア送ります→『到着お待ちしてます。しっかりリペアします。』

ウェア送付 → 『ウェア受領しました。しばらくお待ちください。』

予定より早めのタイミングで『リペア完了いたしました』の連絡。

リペア完了ウェア到着 → 手書きのあいさつ文つき。

手書きのあいさつ文

ノリスケ様

リペアサービスをご利用いただきありがとうございました。

ぜひ今後もこちらのウェアを着て、夏のライドを楽しんでくださいね。

費用対効果、顧客満足度UP

私個人としては、無償でウェアをリペアして頂いたというメリットがありました。

逆に、企業としては、リペア代、メール対応、送料などのコストがかかっています。

でも、お客様の目線で対応した結果、費用以上の効果が出ている。私がそのウェアを再び着用してそこらじゅうを駆け巡るという宣伝効果。私という確定ファンの獲得。おそらく私はこの企業のウェアをまた買います(高いけど)。そして、こうして素晴らしい対応を周りの人に伝えたくなるという宣伝効果。

すばらしい企業だと思いました

そのメーカーはRapha(ラファ)という企業です。

2013 自転車秋冬用サイクルウエア サイクルジャージ 上下セット サイクリングウェア サイクルライドジャージ 長袖ウェアセット サイクリングジャージ (長袖ジャージ + ズボン, 冬用, サイズ L)

かっこいいんです。正直ちょっと高いです。でも素晴らしい企業だと思いました。私はますますRapha(ラファ)さんが好きになりました。ボーナス入るまで待っててね。

広告を非表示にする