穏やかな笑顔でシンプルに暮らす!

シンプルが楽だと気付いちゃった。モノも考え方も。小さく丁寧な暮らしで気付いたことをシェアします。

ありますか?自分だけのストレス解消法

ありますか?自分だけのストレス解消法

考え方のコツを掴んでから、ほとんどイライラしなくなりました。
心穏やかに生活を送れて、以前より不安もストレスも減りました。

 

とはいえ、自覚できないストレスってあるんでしょうか。
身体がだるかったり、イマイチやる気が出なかったり
気分が乗らない日なんてのもあります。

 

なんでだろうなぁ?と色々と書き出してみました。
「食事がいい加減」「遅い帰宅が続いてる」「間食が多い」などなど。

 

そんな中
「あぁ、これかもなぁ」と思うことが1つ。

 「運動の時間が取れてない」ってこと。

 

元々、小さい頃から身体を動かすのは好きで
学生時代はずっと運動部でした。

 

大人になって、運動する機会はさすがに減ったけど
今でも運動は続けています。

 

今はサイクリングが中心です。
天気のいい日は、出勤前に自転車に乗ったりしています。

 

何か調子でないなぁってときは、やっぱり運動時間が減ってます。
雨続きだったり、朝起きれなかったり(これは自分のせい)。

 

私の場合、自転車に限らず、運動しているときが一番輝いてる気がします。
テンションもいつもより高くなります。
いつもよりよく喋ります。よく笑います。
頭の中が真っ白になります。仕事のことなんかまったく考えない。

 

太陽の下で、汗をかくのは本当に気持ちいいです。
私にとって、スポーツは最高のデトックスです。
運動した後は目の前が明るくなったような気さえします。

 

心身ともに健康って言うように、身体だけじゃなくて
こうやって心もチューニングしてるのかもしれないなぁ。

 

私の場合はスポーツですが、皆さんもそれぞれストレス解消法が
あると思います。
自分で把握されてる場合は、それでいいと思います。


もし、これといったストレス解消法がない場合
ちょっと考えてみるのもいいですよ。

  何をしてる時が楽しいですか?
  何をしてる時が一番輝いてますか?
  何をしてる時が心がワクワクしますか?

 

考えるだけでもいいですけど、
どうせなら想像しながら書き出してみることをお勧めします。

広告を非表示にする