穏やかな笑顔でシンプルに暮らす!

シンプルが楽だと気付いちゃった。モノも考え方も。小さく丁寧な暮らしで気付いたことをシェアします。

姿勢いいですね。と言われるために

有難いことに、結構な場面で「姿勢良いですね」と言われます。褒めてもらっていると認識しているので、「ありがとうございます。よく言われます」とニッコリ微笑むようにしています。とはいえ、最近、姿勢が悪くなってきているなぁという実感があるので、考…

どんな暮らしをしたいですか

とある記事を読んでいる時に、タイトルの文言がふと目に留まったんです。「どんな暮らしをしたいですか?」「どんな暮らしをしている自分が一番自分らしいと思いますか?」いままで9回引越しをしていますが、そういえば考えたことなかったなぁ。良い質問だ…

久々の緊張。だってプロポーズだからね

ゆるく生活するようになってから、ガッチガチに緊張することもなくなってましたけど、やっぱり緊張しましたね。そうなんですよ、プロポーズをしたんですよ。

あえて、敵に塩を送ってみた

ワタクシの数少ない特技の1つに「資料化する」というものがあります。何らかの形に残すと言った方がよいでしょうか。メモしたり、人が話した内容を資料化して残したり。覚えきれない、すぐ忘れてしまうってのが本当の理由ですが、そのこと自体も好きだった…

愛情のシャンパンタワー

ワタクシはキチントさんとして生きてきました。何でもかんでもしっかりこなす。周りに気を配る。きっと周りの人からはしっかりした頼りになる人。あなたに任せておけば大丈夫なんて言われる人でした。でも周りの目ばかり気にして、自分の感情を抑えているこ…

あえて、課長試験を受けてみることにした

「管理職なんてなりたくない」ってずっと思っていました。ずいぶん前、ランチ食べながら部長に対して「課長試験って断ってもいいんですかね?」って尋ねてたぐらいですからね。「断る奴なんていねぇよ!ダメだよ。」って言われましたけどね。って暗に受けた…

話を聴くときに気を付けたいこと

仕事柄、色んな質問を受けたり、相談されることがよくあります。人の話はきちんと聴こうという意識は常にあったのですが、反省したことがあったのでワタクシ自身への戒めとして残しておきます。

思考がとっちらかる

何だか穏やかに過ごしてきましたが、ここんところ若干、公私ともに慌ただしい状況になっております。なんとなく気分が落ち着かない状態が続いています。

断捨離マニア

断捨離することで、救われました。積極的に不要なモノを処分してきました。スッキリした部屋で暮らすようになり、気持ちも楽に生きられるようになりました。さて、そんなワタクシ、知らないところで「断捨離マニア」と呼ばれていました。そのとき湧いてきた…

頂き物が増えてます

お中元やお歳暮なんて送り合うこともないし、友人ともそんなに毎日会うわけでもありません。何だか理由はよく分からないんですけど、最近いろんな方からいろんなモノを頂く機会が増えました。何だろう?新しい流れに入ったのかなぁ。

ハグの果てしない効果

日本人だとあまりなじみがありませんが、ハグっていいですよね。個人的にはハグするの大好きです。友人とか、恋人とか、ペットとか、家族とか。慣れてないとちょっと恥ずかしい感じもしますけど、やってみると良いものだと思います。

長いスパンでみると少しは心が救われる

日記というほどではないけれど、気づいたこと、感じたこと、心に響いたことなんかをノートにメモしています。ワタクシは忘れっぽいのです。「いいなぁ」って思ったことも、午後には忘れているのです。「なんだっけ?あの、いいなぁって思ったこと・・・」と…

心が荒まない倹約

ワタクシ自身の主観ですが、基本的に日常生活では倹約しているんじゃないかなぁと思います。ただ、自分が苦しくない程度にです。大学時代の知り合いで変わった人がいたことを思い出しました。

バカにされた笑われた

ワタクシ自身に関するコメントをもらうとき、なんだかバカにしたような言い方をする人がいます。そして言いながら笑っています。「バカにしてるでしょ?」って聞いても「バカにしてないよ。ほんとにそう思ってるんだよ。」と言われ、なんだか腑に落ちません…

大概のことは何とかなる

理由は分からないんだけど、何か調子でないときってありませんか?何をやっても裏目に出るとか、何となくやる気が出ないとか。最近のワタクシはそんな感じです。そんなときは不安になることも多いし、イライラすることも多かった気がします。

淡路島の玉ねぎいただきました

友人から毎年送ってもらっています。淡路島の玉ねぎ。名産品なんですよねぇ、ご存知でしょうか。生産量は北海道に続いて、兵庫県が全国第2位のようです。そのうち90%以上が淡路島。ワタクシは頂くまでは全然知りませんでしたよ。めっちゃ美味しいんです…

こだわりとあきらめ

だいぶ穏やかに、気持ちも楽に生きられるようになってきました。それはワタクシにとっては非常に良いこと。求めていたこと。最近考えるようになったのが、タイトルの通りの内容です。

一階に住んで良かったこと、悪かったこと

人生で9回引っ越しを経験してきました。初めて一階に住むことになったんですが、色々と気付かされることがありました。それまでは絶対二階以上を条件に物件を選んでいたのですが、今回はこれだっ!と思った物件が一階しか空いてなかったんですよね。さてさ…

居心地のよい友人

先日、友人が遊びに来てくれました。時間にして車で6~7時間かかる距離に住んでいますが、なんだかんだで年に1回は顔を合わせています。

「あえて」シリーズをはじめてみます

昨日から始めました「あえて」シリーズ。ブログのカテゴリも厳選したつもりでしたが、「あえて」というカテゴリを作りました。昨日の「あえて」シリーズ第1弾、楽しんでいただけたでしょうか。反応を見ながら試行錯誤してみます。今日は背景を書いてみます…

あえて、デートでマンガ喫茶に行ってみた

デートのプラン考えるのって楽しいですよね。彼女が喜んでくれたら、なお嬉しい。でも一方で悩みもあって、会う間隔が短くて、毎度考えるとなると、なかなかネタに困ることってありますよね。

反対意見で本気度を試す

何か新しい事をやろうとするときに反対する人っていませんか?結構ウザいなぁ、人が新しい事やろうとしてるのに何でこんなこと言うんだろう?って常々思っていました。

我々は魔法使い。唱える呪文は・・・

小さい頃、ファミコンが好きでした。初めてスーパーマリオブラザーズを見たときは衝撃を受けました。1週間に1時間という制限付きでしたが、夢中で楽しんだのを覚えています。次に衝撃を受けたのがドラゴンクエストでした。ドラゴンクエストはロールプレイ…

2015年07月のガス代

今月のガス代、2,266円でした。 毎月平均すると、約2,500円ですが、今回は安めですね。 湯船にお湯を張らずにシャワーが多かったからかな?あとは手抜き料理が多かったからかな? まぁ、節約できたってことで♪

伊坂幸太郎 アヒルと鴨のコインロッカー

最近はもっぱら邦画ばっかりですが、好きな映画は?と言われると真っ先に出てくるのが、先日紹介した「しあわせのパン」とこの「アヒルと鴨のコインロッカー」です。何気なくDVDをレンタルしたんですが、本当に衝撃的でした。すぐに原作を買って読みまし…

新しいことを習得するときの5つのステップ

「今のうちに勉強しておいた方がいいと思います」中学校の時、高校受験を終えた先輩が母校訪問で全校生徒の前で言ってました。「今のうちに勉強しておけよ」高校生の時、大学受験を終えた先輩が言ってました。「今のうちにやりたい事やっておきなよ」大学生…

ゆるく筋トレ(コアトレ)を再開してみます

今は30代半ばですが、有難いことに、「見た目はまだ若いね」と言ってもらえます。体重も約15年間、ほとんど変わっていません。とはいえ、以前ほど激しい運動はしていないので、筋肉はだいぶ落ちていますし、油断すると脂肪も付きます。とくにお腹周りですね…

なりたかった人物像は理想ではなかった

ずっとキチントさんで生きてきました。最悪の事態を想定し、細心の注意を払い、失敗しないように先回り先回り。「気が利くねぇ」って言われるような、真面目でちょっと神経質っぽい人でした。自己啓発系の色々な本を読むと「考えてみましょう」みたいなワー…

大活躍のローテーブル

前のアパートはオールフローリングだったので、ずっと机と椅子の生活をしていました。今のアパートは畳の部屋があるので、畳に座る時間も長くなっています。畳って不思議と落ち着くんですよねぇ。そこで欲しくなったのがローテーブルです。(写真は我が家で…

洗面台の栓が外せなくて涙・・・

これも意識できなかった事なんですが、そう言われてみれば、いつも気になっていたなぁ。というものです。それは、洗面台のゴム栓。とあるサイトの記事を読んで、「これだっ!」と思って実践してみました。